大切な約束の前に見たい腕時計。 [*gadgets]

今、何時かなーって腕時計をみる。

"8 til 10" ってことは10時8分前だから、9時52分ね...ってまどろっこしいよ、オイ!

この時計はダイナミックなデザインを特徴とした建築家、
Frank Gehryによってデザインされたものだ。
液晶に表示する文字もゲイリーさんの手書き文字から
デザインされたそうな。

数字のとこをよく見ると、文字の中に沢山の切れ込みがある。
0から9までの、規則性に乏しい手書き風の文字を
うまく表示できるようになっているのだ。

そしてこの時計最大の特徴は、口語的な時間表示だ。
たしかに「9:52。」って正確に伝えるよりも
「10時...8分前。」っていった方が自然でやさしい感じがする。

「いや、9時52分も10時8分前も結局同じ時間だカラ。
 "8 til 10"とか意味ないカラ。それ無駄だカラ。」
とかすぐ言うヤツは、
あーヤレヤレ、まだまだおこちゃまだナ。

たとえばずっと好きだった人との初デートに待ち合わせてるとする。
あなたは時間に遅れたりしないように、待ち合わせ場所に10分前に到着する。

そして、待ち合わせの時間まであと何分かな?って時計を見るときに、ただ
「9:52」
と表示する時計よりも

「8分前」
「7分前」
「6分前...」

とカウントしながら時を刻む時計を見る方が
待ち合わせの時のドキドキ感はずっと大きいはずだし、
そのあと期待の相手といっしょにすごす時間もよりよいものになるはずだゼ。

シンプルなShellのデザインと共に、
大切な時間を自然に伝えようと工夫を凝らしてデザインする。
ゲイリーさんやFOSSILのデザイナーさんたちの、
そのスタイルがカッコよくってリスペクト。



ちなみに「11時30分すぎ」の場合は"half past 11" 。
スッキリ。


"Negative/Positive Display" ( FOSSIL)
http://www.fossil.com/sdx/277354.jsp


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 3

A4めぐ

こんにちは。はじめまして。足跡からやってきました。すごく素敵な時計ですね。はじめて知りました。私もいつか欲しいなぁ。女性のものもありますか??

juriさんの時間の感覚に共感しました。

私は待ち合わせをする時にかならず待ち合わせ時間の前につくので携帯をみて待つよりもこの時計でどきどきしながら待てれば素敵だなぁ。
では。またお邪魔しますね。
by A4めぐ (2005-02-24 19:06) 

実は時計コレクターでした。(過去形です)
最近はケータイがあるので腕時計はしていません。
でも、この時計は一目惚れ。日本で売ってませんか?
by (2005-02-25 21:39) 

juri

オレもこの時計ほしくて...

スピードマスターがどうこうとかいう話は
他人事的にへーって聴いてられるのですが、
なんか時間の本質、みたいなことを
感じさせるこの時計は、つけて生活してみたいです。

もlちろん女性向けもありますよ。
日本でも買えますが、$150の時計が¥25,000,-也...
いまいち納得いかなくてなやみ中です。
by juri (2005-02-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。