知識は変化をきらう。 [*love & life]

知識への依存は変化を嫌い、革新を阻む。

今なんとなく思いついた。
知識は上手に生かしたいものデス。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ミレイ

はじめまして、mixiからお邪魔します。
知識を使うのではなく、知識に使われてしまうと、
せっかくの知識との出会いがつまらないものに
なっちゃうかもしれませんね。依存じゃなく、相補的な
関係から豊かさを生み出していきたいものです。
知識とのおつきあいも、そして人間関係も。
by ミレイ (2005-10-01 23:18) 

juri

コメントありがとうございます。

知識が多いと、判断しにくい事象も
用例の参照で乗り越えることができたりします。

でも単なる過去のマネを自分が判断したと勘違いすると、
実はあまり自分で考えていないのに、
自ら考えて結果を出した気分になってしまいます。

そうするとますます頭をつかわないで、過去の用例から
結論を急いでしまうようになってしまいそうでコワイです。

だからといって学ばないのはもっとコワイです。
知識は知識、判断はそれに基づいて自分で行う度量が欲しいデス。
もちろん人間関係も。

でもやっぱ、恋愛のよくあるパターンとか聞くと、
気になっちまうんですよね、これが。
by juri (2005-10-02 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。