ケータイの着ぐるみ [*gadgets]

後追いでデザインにこだわったケータイを出してはみるもの、
auのこだわりにくらべるとその品質は
バンダイの出すシャア専用製品レベル
いまどきのvodafoneのデザイン戦略ですが、
久方ぶりにコンセプト的に他社を出し抜いたケータイが発売された。
それがこのV501Tだ。

思えばAppleがBookCoverという着せ替え機能を
PowerBookにつけて早数年、
パソコンではまったくはやらずも着せ替えケータイという形で、
電子機器の見た目を変えられる機能が花開いた昨今ですガ、
V501Tではシリコンでできた着ぐるみを
ケータイまるごとかぶせることができるようになっています。
このジャケットを交換することによって、
色だけでなく、形を変えることができるのが特徴だ。

ジャケットのデザインをみると、形そのものを変えるというよりは
今までケータイにはなかった質感とか感触を与えるのがコンセプトみたい。
ボディーのまわりにシリコンの毛が生えたようなやつとか
吸盤だらけのやつまである。

着ぐるみ機能ばかりが目立つけどケータイ本体のつくりもよさげで
ボタンの押しやすさなんかにも気を配ってるみたい。
デザイン的にも派手さはないし厚みもあるけど、
電池のフタの形やマットなシルバーや
彩度低めの配色なんかにもこだわりが感じられます。




で、オレさまも " Bull " の着ぐるみを買って、自分のケータイに着せてみた。
すげー、自立してるゼ。





イヤ、買ったのは着ぐるみだけデス。
オレのケータイはまだ J-PHONE デス。
ボタンはタッチパネルでdocomo の ヘンなFOMA M1000 にも負けないデス。
ボディはマグネシウムというウワサがあるデス。
製造メーカーはPE。もちろんパイオニアのことデス。

液晶モノクロデス。でも画面大きくて文字の多いメール見やすいデス。
でもメールは128文字位までしか送受信できません。
イヤ条件によっては192文字までできるとかできないとか。知らん。
液晶はデカいけど、pixel数は 128×88 しかないらしいとか。知らん。

...兎に角、はやくvodafoneになりたい!

ちなみにこの Bull さん、意外に貧弱デス。
ケータイ着せてると徐々に足が広がってきます。Bullのくせに。
おなかと床がくっつくぞ。いつか。


ボーダフォン、「V501T」「V501SH」の詳細を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24248.html

アップル、PowerBook1400を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/961105/apple.htm

au design project
http://www.au.kddi.com/au_design_project/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

うえっき~

シャア専用製品レベル←すごいウケますた。
着せ替えとかあるんだ。しらんかった。
ポケットとか入れにくそうですね。自立しすぎて!!!!!
ちなみに私もvodafone。
機種へンしたいものの、デザインがどれもイマイチ。
髭剃りみたいなデザインのやつもあるし。
他社の機種はあんなにかわいいのに。
というかヒグさんまだJ-phoneなんですね。
むしろ貴重だとおもうので、ずっとJ-phone愛用してください。ウフ。
by うえっき~ (2005-07-10 21:27) 

juri

そりゃもう、KOTOとかいうケータイのシャア専用っぷりったら
赤けりゃ3倍速いってもんでもないだろって感じ。
ネジ穴の処理とかクオリティ最悪でした。

V501Tもたしかに着ぐるみのアイディアはおもしろいけど、
まったく新しいアイディアってほどでもないし。
そもそも本体と着ぐるみの色がまったく合ってない!!
色彩違いすぎ。彩度あわせる努力とかしようよ...
本体の色をあれでいきたいなら、普通にシリコン的な
半透明のやつとか出せばいいのにとか小一時間。

ちなみにオレのケータイ、基本料据え置きの2780円とかデス。
あーやめられねーな、J-PHONE。

全然関係ないけど
うえっきーさん、Vodafoneに就職すればいいのに。(適当)
by juri (2005-07-12 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。