Suicaペンギンとイヌ。 [*gadgets]

ジュリの予防注射をおねがいしに
近所の獣医さんに行ったらパンフレットをもらった。
そのパンフレットに描かれた絵は
Suicaペンギンの人、さかざき ちはるさんの犬だ。



Suicaペンギンのファンは多い。
初めてのSuicaペンギングッズは
限定Suicaだった。
あのペンギンの瞳にヤられた人は
記念切手のように限定Suicaを買い求めた。


当時の普通のSuicaのシルバーと緑の
シンプルなデザインはあまりにあまりだった。
だからといってSuicaはオレンジカードと違って
半永久につかえるのであまりバリエーションが無い。

だから人と同じ普通のSuicaを使いたくないような
社会性が無いかもしれない人や、
いい大人にもなってかわいいペンギンのイラストの入った定期を
日常品として使いたいような常識の薄い可能性の高いかもしれない人が
キャラクターのイラストの入った限定Suicaに飛びついたのだ。

そういえば限定Suicaを買えなかったから、
Suicaペンギンをデザインしたシールを作って
Suicaに貼っていた人もいたようないたような。

イヤ、オレ様、限定Suicaを予備と友達の分も含めて
3枚買ったうえにシールもおすそわけしてもらったけど
別に(以下略)

その後もペンギンのイラストの入った限定Suicaが
何度か発売されたのだが、
そのたびにまるでファンの愛を試すかのごとく
入手の難易度があがっていった。

最後は飛行機の国内線機内販売でしか買えないような
むちゃくちゃな限定Suicaとかあったような気がする。
しかもJALとANAでデザイン違うでやんの。



今では普通のSuicaにもちいさなペンギンマークが入るようになった。
だからペンギンの画の入った限定Suicaを入手するために
浜松町のモノレールの駅に早朝から並んだり
用も無いのに飛行機とか乗る必要も無くなった。

だがしかし。JRのペンギン攻撃は続いた。
次は駅の中にあるコンビニ、NEWDAYSの景品だ。
この景品は去年のペンギンマークのTシャツにはじまり、
今年に至ってはリュックだの手ぬぐいだの、
今後絶対入手できなさそうな、キャッチーなものばかりだ(ペンギン好きにはナ。)
景品をあてるために、用も無いのにJRの駅に行って
NEWDAYSに行って買い物をしたものだ。
グッズ当たらなかったガ。


そして最近やっと、SuicaペンギングッズがJRの売店やコンビニで
普通に売られるようになった。Suicaペンギンの絵のはいったパスケースや
立体のマスコットのついた文房具やケータイ用根付けが
簡単に入手できるようになったのダ。

ちなみに一口に文房具が出た、と言えない理由は
シャーペンだのノートだのクリップだののラインナップの中に
缶に入った非常用のパンってのがあるからだ。
もちろん缶は緑に塗られていて、
Suicaペンギンの顔が描かれている。なんでやねん。

ってことで用ないけど新宿駅のNEWDAYSへ行ってみた。
店内に入ると見慣れた緑のノボリが立っていて
その下には夢にまで見た( ウソ )Suicaペンギングッズが
オレをまっていたので早速ペンギンの
立体マスコットがついたシャープペンを手に取った。
すごい!...微妙。


Suicaペンギンにはデザイン上、大きな欠点がクチバシにある。
Suicaペンギンのクチバシは、正面を向いているときは白いのだが
横を向くと黒くなる。
そこで問題になるのが立体にした時だ。
立体マスコットを正面から見たときにくちばしが白なら
横向いた時も間違いなく白だ。黒にはならない。

オレ的には立体の時くちばしは白で塗るべきだと考えている。
しかし今回のSuicaグッズではクチバシは黒く塗られていた。
おかげでナナメ横から見るといつも口をとがらせてる、スネ夫顔になってた。
ダメダ、ダメダ、ダメダ!



結局、立体マスコットのついたモノは一切諦め、
2Dのイラストの入ったパスケースとシールだけ買ってきた。
どちらもただのペッタンコではなくて、ちょっと厚みがあるというか
膨らんでいるというか、ただの印刷ヒラヒラにしないところは◎。ヘヘヘ。

あとは今年のSuicaとおでかけキャンペーン賞品だった
イラスト入りの木桶を売ってくんないかな。
コンビニに木桶。意外性でウルトラ売れるゼ、きっと。





さかざきちはるのペンギン絵本
http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/bk1_penguin/index.asp


坂崎 千春展 お茶の時間
http://www.fukuju.com/space-R/gallery/20000429/


「Suicaとおでかけ。」キャンペーン 
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050606.pdf


ついにSuicaペンギングッズ発売開始!
http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050701.pdf



提携記念Suicaイオカード、国内線機内で限定販売!!
http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030506.pdf


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。